都岳連・八方尾根トレッキングスクール

    戻る  HOME    

2008年 12月 20日(土) 〜 21日(日)   

東京都山岳連盟のトレッキングスクールで八方尾根に行きました。




白馬からゴンドラリフトで八方尾根へと昇ります。




リフトに乗ってラクチン!




五竜岳、鹿島槍ケ岳も良く見えます。




八方池山荘に到着しました。




雪の積層テストをして、雪崩の危険性を判断します。




雪面に穴を掘って雪崩の埋没体験とビーコンの捜索、ゾンデの使い方を体験します。




ゾンデで遭難者を捜索します。




救助成功!




ビーコンの使い方も教わります。




雪洞の掘り方も訓練しました。




雪洞が出来ました。




これで吹雪きでも大丈夫!




医学博士の講義とデジカメ講座の後は、クリスマスパーティーです!




シャンペンでカンパーイ!!




翌日も爽やかな朝を迎えました。




朝日で山が燃えています!




私の担当した皆さんは、とにかく明るくて元気!




爽やかな笑顔は元気の源です!




ポーズもウェアーも決まってる!




山男のガッツがにじみ出ています。




冬山の天候は急激ですが、適切な判断と訓練が安全登山を保障します。




雪面で滑落したときの停止する技術を訓練します。




逆さまでも命がけで、この世に戻りましょう。




でも、シンドイな〜




頑張れ! ガンバレ!




厳しい訓練を乗り越えた四十七士かな?




我がパーティーも気合は充分!




素敵な女性に囲まれて、とても緊張しました。




下山は、なごりおしいです!




下山してから温泉にゆったりと浸かりました。




こんなステキな皆さんと山に登れるって、幸せですね!



 戻る  HOME