都岳連・八方尾根トレッキングスクール

    戻る  HOME    

2008年12月20日(土)〜21日(日)   

東京都山岳連盟のトレッキングスクールで八方尾根に行きました。




白馬からゴンドラリフトで八方尾根へと昇ります。




リフトに乗ってラクチン!




五竜岳、鹿島槍ケ岳も良く見えます。




八方池山荘に到着しました。




雪の積層テストをして、雪崩の危険性を判断します。




雪面に穴を掘って雪崩の埋没体験とビーコンの捜索、ゾンデの使い方を体験します。




ゾンデで遭難者を捜索します。




救助成功!




ビーコンの使い方も教わります。




雪洞の掘り方も訓練しました。




雪洞が出来ました。




これで吹雪きでも大丈夫!




医学博士の講義とデジカメ講座の後は、クリスマスパーティーです!




シャンペンでカンパーイ!!




翌日も爽やかな朝を迎えました。




朝日で山が燃えています!




私の担当した皆さんは、とにかく明るくて元気!




爽やかな笑顔は元気の源です!




ポーズもウェアーも決まってる!




山男のガッツがにじみ出ています。




冬山の天候は急激ですが、適切な判断と訓練が安全登山を保障します。




雪面で滑落したときの停止する技術を訓練します。




逆さまでも命がけで、この世に戻りましょう。




でも、シンドイな〜




頑張れ! ガンバレ!




厳しい訓練を乗り越えた四十七士かな?




我がパーティーも気合は充分!




素敵な女性に囲まれて、とても緊張しました。




下山は、なごりおしいです!




下山してから温泉にゆったりと浸かりました。




こんなステキな皆さんと山に登れるって、幸せですね!



 戻る  HOME