恩賀高岩

   戻る   HOME      

2009年10月23日(金

上信越道・軽井沢ICの真上にある恩賀高岩に登り、360度の展望を楽しみました。



登山口には小さな道標があります。




道は分かり難いのでGPSで確認しながら行きます。




沢状の急なガラ場を登ります。




雄岩と雌岩のコルに出ました。




雄岩へとトラバースします。




ロープを結んで30メートルのチムニーに取り付きます。




ロープを確りと結びます。




バランス良く登ってゆきます。








緊張の中にも笑顔がこぼれます。








チムニーを抜けます。




ホット 一息!




トップへはヤブこきでゆきます。




雄岩の頂上に着きました。




喜びの笑顔








雌岩と軽井沢方面




眼下には上信越道の車が走っています。




標高は1084mです。




下りも慎重に




これからチムニーを降ります。




懸垂下降で降ります。












P1から雄岩を眺めます。



妙義山も直ぐ隣り




細い岩稜




雌岩に着きました。




雌岩の下りもあなどれない




緩やかな下りになりました。




変化とスリルが有るコースを辿って下山しました。




右が雄岩、左が雌岩です。




横川の「峠の湯」に寄りました。




温泉に浸かって疲れを流してから、美味しい食事をいただいて、幸せ!!


   戻る   HOME