みんなの写真広場  2023 年 6 月

戻る  HOME

相馬昭夫さん

5月は昭和記念公園の春の前半風景写真(桜)を投稿させて頂きましたが、
今回は春後半の風景写真4枚と秩父羊山公園芝桜の風景写真を投稿させて頂きます。



昭和記念公園の主役は桜からチュ-リップに代わり、ガーデンは春爛漫を感じさせる風景となってきました。 (1)



(2)



写真3,4:花の丘は一面に咲き誇るシャ-レ-ポピ-で真っ赤に染まり、赤い絨毯を敷き詰めた様な光景に感動。 (1)



(2)



羊山丘陵の広大な斜面に埋め尽くされた彩り豊かな芝桜と山頂に雲が漂う雄大な武甲山との絶景コラボが見られました。



芝桜で作られたハートマーク越しの風景を見ていると、芝桜ガ-デンを手入れしている方々の思いが伝わってきます。




日高昇一さん

秋田の山々は深い緑に覆われ夏らしい季節になりました。
    今月は秋田県鎧畑ダム湖(秋扇湖)の水没林と山桜、桑の木台湿原の風景写真を紹介します。
    水没林は写真家・米美知子さんのホームページのトップ(5月中?)にも掲載されいますが、
桑の木台湿原で撮影していいるときに、偶然にも米美知子さんとお会いすることができました。



水没林は雪解けが進む4月下旬~5月下旬に見ることができ、鮮やかな瑠璃色や青色の湖面に姿を徐々に現れる木々の神秘的な景色を堪能できます。(秋扇湖の上流側で5月上旬撮影)



秋扇湖の下流側で5月上旬に撮影。



写真③: 写真③、秋扇湖の上流、約5㎞にある玉川ダム戸瀬公園で、山桜を5月上旬に撮影しました。 (1)



 (2)



秋田県由利本荘市にある鳥海高原・桑の木台湿原(標高:690m)は、鳥海山の残雪の美しい5月下旬から6月中旬頃には白い綿帽子をつけた「ワタスゲ」の群生が見られます。
(5月下旬撮影)



 残雪の美しい鳥海山を背景にした色鮮やかな「レンゲツツジ」の群生です。 (5月下旬撮影)




上田昇子さん

2月27~28日の日程で、北八ヶ岳ロープウェイに乗り 標高2237mの坪庭駅まで7分間の空中散歩を楽しんだ後、高台の坪庭展望台まで歩きました。
この日は風もなく好天に恵まれ、南アルプスから中央アルプス、北アルプス、そして 真っ白に輝く富山県の立山連峰まで見ることができて 感動しました!
この季節は、しぐれ雲に覆われて立山連峰まで見れるのは稀だそうなので、幸運に恵まれました。
麓の宿では、甲斐駒ヶ岳、富士山、八ヶ岳連峰の美しい峰々を見ることができて、素晴らしい山旅でした。



北八ヶ岳ロープウェイで坪庭へと昇ります。



坪庭展望台からはロープウェイ駅の背後に、中央アルプスや御嶽山が白銀に輝いていました。



北アルプスの峰々



乗鞍岳



木曾御嶽山



画面右奥に立山連峰の峰々が連なっています。




小西 勲さん

今月はカルガモの可愛いい子育ての一コマです。



お母さんに連れられてお散歩する子供たち (1)



お母さんに連れられてお散歩する子供たち (2)



お母さんに連れられてお散歩する子供たち (3)




カメさんんと遊ぶカルガモの子供 (1)



カメさんんと遊ぶカルガモの子供 (2)



好奇心旺盛なカルガモの子供





大木玲子さん

今回はツアーでご一緒した、上州の花のお寺、吉祥寺は春の花に包まれていました。
始めて訪れたのですが、花に満ち溢れたお寺はとても素晴らしく、秋にも ぜひともツアーを組んでいただきたいです。



1815年建設の立派な山門です。



こんなにたくさんのクリンソウを見たのは、始めてです。



緑に包まれた観音様の柔和な微笑みが、印象的でした。



カキツバタは5月の花、新緑によく合いますね。



池には、赤いちいさな金魚がたくさん集まっていました。



臥龍庭、本堂の縁側から眺めていると心が落ち着きます。




松澤朝夫さん


今月は東京近隣の春の花々を出させて頂きます。
5月に開催された斉藤先生の事務所主催の秩父方面ツアーの直後に撮影しました。
春はさまざまな花を撮影することが出来ます。もう少ししたらハナショウブやアジサイが見頃を迎えます。



武蔵丘陵森林公園のルピナス



武蔵丘陵森林公園のスミレ



武蔵丘陵森林公園のネモフィラ



神代植物公園のバラ (1)



神代植物公園のバラ (2)



神代植物公園のバラ (3)


松澤さんの近況です。

本日、岩手のSL撮影から帰京致しました。
SL銀河が走る釜石線は単線・未電化のローカル線でもあり、また来週がラストランなので撮り鉄も相当な人数でした。
GWの頃には既に釜石や花巻のホテルが軒並み満室状態でした。間違いなく撮り鉄が早めに宿を押さえたためと思われます。
SL銀河は2014年に走り始めて僅か10年で終わりです。機関車ではなく、引かれる車両の不具合が原因で修理出来ず運転終了になったそうです。
今年になって全国を走っている復活SLの運転終了が連続で発表されました。 寂しいです。




「みんなの写真広場」をご覧になっている方からの つぶやき(ツィッター) です。


みんなの写真広場 6月」を拝見しました。
皆さん元気で撮りまくっているご様子、うらやましい限りです。
とくに上田さん、今もお元気で登山三昧、その体力と若さに信じられない思いです。


みんなの写真広場6月を拝見しました。
産毛のカルガモの子供たちが何とも可愛いこと!
残雪の鳥海山、堂々として春の花々と美しい景色に見とれてしまいます。
チューリップ絵画のように奇麗! キューケンホフ公園を見ているようです!


皆さんが、それぞれに素晴らしい瞬間や風景を捉えているのに
思わず感動の声が出てしまいます。


上州吉祥寺、お花がいっぱいで素晴らしいお寺ですね。


松澤さんがクラツ-4月度フォトコンで入選した写真を見たのですが、
「みんなの写真広場5月」の案内メールを読んで、秩父路の撮影ツア-で撮った作品が入選されたことわかりました。
「みんなの写真広場」に投稿される方々の写真は、個々に特徴のある写真で、見ていて楽しいですね。


「上州吉祥寺と玉原湖」撮影ツア-の写真を見させて頂きましたが、
私も昨年7月下旬に、吉祥寺へクラツ-・ミステリ-ツア-で行った事が有り、
写真を見させて頂いたとき、行った事を思い出していました。
7月だったので花は紫陽花が見頃でした。
猪目窓も懐かしかったです。

 

戻る    HOME