みんなの写真広場  2021年 10 月

戻る  HOME

相馬昭夫さん

昨日ウォーキング路に有る田んぼで沢山のイナゴが見られ、眺めていたら面白いシーンが見られたので投稿します。
(スト-リ-性が有るので4枚投稿します。望遠レンズを持っていなかったので、トリミングで 拡大した為、多少ピントが甘いですがご容赦ください)

ウォーキング路に田んぼが有り、稲の収穫時期をむかえていて、イナゴが沢山いました。
 最近では余りイナゴを見る機会が無いので、暫く稲に居るイナゴを眺めていたらラブスト-リ-
の光景が見られたので紹介します。
(コメントは私の思い込み)



ウォーキング路で見られる田んぼ



可愛らしい女の子が居るな。よしアタックしてみよう



ね~僕とお付き合いしてくれない



いいわよ チュ~




羽生 丕さん

( ※ 連作ストーリーの作品です。 )


タカの仲間 ツミのヒナたちを見に冨士森公園に通っていた6月下旬のことです。

ツミの巣から数十メートル離れた木々の中でいつになく何羽もの鳥たちが羽ばたいたり、騒がしく鳴いたりして騒いでいました。
よく見ると何羽ものオナガたちです。




まわりを見回すと近くの地面にぼーっとたたずむ小鳥がいます。
よく見ると白い羽毛が残るオナガの幼鳥です。
巣から落ちたらしいのですが、慌てるでもなく恐れるでもなく周りの景色を眺めていました。
近くには怖いからカラスもいれば散歩の犬も通ります。
私は孫を見守るジイジのように気をもみながらその場を後にしました。






二日後、また別の木に下で巣から落ちたオナガのヒナを見つけました。
木の根元で周囲を眺めたり、上を見上げたりしています。 
(上下の作品)
そのうち何とか周囲の枝に飛び上がり、枝葉の中に姿を消していきました。







日高昇一さん

私は年に2回ぐらい青森県に撮影に出かけいますが、先生の「青森一周の旅」を拝見して嬉しく思いました。
そのようなこともあり、下北半島尻屋崎の「寒立馬」、八甲田山の「毛無岱湿原」、八甲田山温泉にある「竜神沼」を紹介します。
撮影は5年前ぐらいです。




尻屋崎灯台近辺に野放牧されている珍しい「寒立馬(かんだちめ)」です。
寒立馬は、南部藩政時代から田名部馬と呼ばれる比較的小柄で寒気と粗食に耐え、持久力に富んだ馬です。
奥に見える右の突端は大間崎です。




八甲田山ロープウェー頂上駅から2時間ぐらい歩いた「下毛無岱湿原」です。
奥に見える山は北八甲田連邦です。(右:八甲田大岳、中:井戸岳、左:赤倉岳)
ここから酸ヶ湯温泉まで約1時間ほどで下れます。




雪中行軍第4中隊之碑(八甲田山温泉)の近くにある水の透明度が高くきれいな「竜神沼」です。
広大な田代平湿原に行くには徒歩で約10分です。




上田昇子さん

2021年8月28~31日 精進湖ルートの0合目から富士山山頂まで、標高差2676mを4日間で往復するコースを歩きました。
毎日、快晴に恵まれて、素晴らしい雲海やご来光、火口のお鉢巡り、影富士や、水の有難さなど貴重な体験でした。
山小屋のコロナ対策もしっかりとできていて、部屋は1人づつに区切られてスペースも充分にあり、不織布の頭巾も用意されていました。
登山道は混雑していないものの、急傾斜の厳しい登が続きますが、待望の山頂に登頂して感動しました。
最初で最後の富士登山でしたが、一歩一歩は凄い!


亀岩



御来光



山頂火口




渕江忠良さん


ペイト湖
   雲が湖面に映ってきれいです。




モレーン湖  
丁度、いい時刻に湖に着きました。




マリーン湖  
木製の船着き場の外に出れないので、左側の木が入ってしまいました。





松澤朝夫さん


長瀞渓谷
荒川上流の長瀞はライン下りでも有名です。秋には渓谷の岩肌が紅葉に染まります。



富士河口湖
河口湖北側のキャンプ場からは紅葉と富士山の風景が見えます。すぐ近くの紅葉回廊とは違った風景です。




奥日光竜頭の滝
日光の名所の一つ。茶屋の中の狭い場所からしか写せないので三脚セッティングなど苦労します。





戻る    HOME