みんなの写真広場  2022年 4 月

戻る  HOME

豊島貞夫さん

コロナで巣ごもりしていましたが、春になりましたので、そろりと表に出てきました。

今回の写真は2022年4月2日に青梅市成木にある真言宗系寺院の安楽寺の枝垂れ桜です。一本桜を角度を変えて撮りました。















大木玲子さん

みんなの写真広場も楽しく見させていただき、勉強になっております。
コロナ禍ですが、近くの多摩川に日の出前に出かけるとシラサギやクロウなど鳥たちがたくさん集まっているのを見つけました。
日の出前は竜飛橋の下に集合しており、日の出後は残堀川付近移動しますが、この日は川霧もでており幻想的な日の出でした。
その時に感動した私の近況報告ということで、何枚か写真を送らせていただきます。



























日高昇一さん

今回も桜シリーズとして、地元の秋田県大仙市の桜を紹介します。


近辺にある雄物川・河川敷(川幅約500m)に咲く桜です。遠くから見ると一本桜に見えます。



自宅から車で約20分の所にある八乙女公園の桜です。奥に見える山は高山植物で有名な秋田駒ヶ岳です。



八乙女公園の近くを流れる斉内川の桜と秋田新幹線「こまち」東京行きです。



秋田行きの「こまち」号と桜




上田昇子さん

上高地から梓川を遡ってから涸沢へと登りましたが、今年は積雪が少ないため予定していた冬道の雪が解けており夏道を辿って涸沢へと向かいます。
標高を上がると共に残雪の傾斜が増してきて、不安定な雪面は滑りやすく倒木なども行くてを遮っており「大変な所へ来てしまった~」と一瞬 思いました。
ガレ場を越えて大きな岩を過ぎると山小屋が見えるのですが、なかなか小屋が近づかないので苦しい登りでした。
山小屋につくと残雪に覆われた涸沢カールや穂高連峰の素晴らしい景観が広がり「苦しかったけど、来てよかった!!」と感動しました・


残雪の覆われた涸沢カール



モルゲンロートに染まる穂高連峰の峰々



屏風ノ頭の山頂から朝日が差してきました。




松澤朝夫さん

富士山と桜のコラボ風景を探してあちこち出掛けています。今回は山梨県 から見える景色をご覧ください。。



大月市




河口湖




新倉山浅間公園




富士吉田市新谷




渕江忠良さん

今月はフォトカレンダーの最終回です



11月 人気のブリエンツーロートホルン登山鉄道。 ガスてて見えないので次をご覧ください。




下にブリエンツ湖と軌道が見えます。



12月 ゴルナーグラート登山鉄道の頂上駅(ツェルマット)




高尾の樹齢200年紅枝垂桜。今年も見事に咲いています。

       フォトカレンダーの最後に花を添えました。

 



小西 勲さん

4月になるとカワセミも恋の季節になりました。














羽生 丕さん

今年の3月22日、近くの公園では早咲きの桜が満開となっていましたが、朝から雪が降りだし、
春の花と雪がまじりあう思いがけない光景となりました。



















相馬昭夫さん

東京の桜は一斉に開花し、満開の桜に包まれた風景を撮る為 4月2日天気も良さそうなので千鳥ヶ淵を訪ねました。

多くのボ-トが出ていて、春を楽しんでいる光景を見る、私も満開の桜を見ながら大いに春を楽しむ事が出来ました。

















戻る    HOME