沖縄の西表島を歩く

   

   戻る   HOME  

2021 年 4 月 14(水)~ 22(木)

沖縄県では2番目に大きい西表島は、石垣島の隣に浮かぶ緑豊かな島です。



石垣島から船で西表島に行きます。



フェリーターミナルには沖縄県の英雄、具志堅用高さんのブロンズ像が見送ってくれます。



西表島の大原港に到着しました。



港も静かです。



海も静かですね~



島を囲むリーフで波が小さくなっています。



星砂がたくさんある浜に行きました。



星砂がある小さなビーチです。



お嬢さんたちも気持ち良さそ~



ヤドカリさんも 気持ちイイヨ~



日本最西端のバス停がある白浜に着きました。



ミドリのバスが西表島を走っています!



4月の小学校は新入生を迎えていました。



公民館と「海人の家」という宿が一緒です。



123456789の子午線が白浜を通っているそうです。



白浜からフェリーに乗って、道路が通っていない陸の孤島、舟浮集落へ行きました。



小さな集落の舟浮に到着



ここが舟浮集落です。



御嶽(ウタキ)は神聖な場所なので島民以外は入れません。



ここでイリオモテヤマネコが発見されたらしいです。



カヌーで島めぐりしている人もいました。



ハイビスカスも鮮やか



緑のトンネルを歩いてビーチにゆきます。



人影もない とても綺麗なビーチです。







再びフェリーに乗って白浜に戻りました。



菊のような花も花盛り



ユリも南国の日差しを浴びていました。



沖縄の島々には牛が沢山います。



子牛も可愛いですね



コサギも田んぼでお食事中です。



カンムリワシも池の魚を狙っているようでした。




西表島では1~2の大河、浦内川を船で遡ってマリュドウの滝、カンピレーの滝を目指しました。



海水と淡水が混ざり合うところには、マングローブの木々が生い茂っています。



大きな川の両岸は緑に覆われています。



船はこれ以上遡れないので桟橋から上陸します。



緑に覆われた平坦な道を歩いて行きました。



樹林の中は水も豊富です。



板根で大地に確りと根を張っています。



二段に水が流れ落ちるマリュドウの滝



カンピレーの滝は緩やかに流れ落ちています。



再び船に乗って船着き場へと戻ります。



河口近くの船着き場が近づいてきました。



船着き場から20~30分歩くと、明治時代から石炭を採掘した炭鉱跡がジャングルに覆われていました。



   

あちらこちらに 色々な花たちが花開いていますよ~

   




パイン畑には美味しそうなパインがいっぱい!



途中の無人売店で完熟パインを買いました。



一袋300円で とても美味しいパインが買えますよ~!



南国情緒ある公園から



海が見える展望台へと向かいました。



広々として爽やかな眺めです



海の水も透明で綺麗です。



海岸も静かです。



西表野生生物保護センターでは、西表島の自然や生き物が分かりやすく展示されていますよ。


   
本物はめったに見れないので、ポスターのイリオモテヤマネコとヤンバルクイナを撮りました。





 戻る   HOME