沖縄の多良間島を歩く

   

   戻る   HOME  

2021 年 5 月 6(木)~ 11(火)

沖縄県の宮古島と石垣島の中間に浮かぶ多良間島は、

サトウキビ畑が広がり、牛さんヤギさんと島民1087人が住むのどかな島です。





宮古島からフェリーで2時間5分ほど、宮古空港から15分ほどで着きます。



平らな島にはサトウキビ畑と牧草地が広がっています。



羽田空港から飛行機を3回乗り継いで到着しました。



1日2便の多良間空港に到着で~す



アットホームなロビーです。



飛行機が到着した時にオープンするお土産屋さん



島全体が自然公園です!



島の安全を守る「まもるくん」



島唯一の公共バスはオジイ、オバアの気軽な乗り物です。



降りる場所を言えばどこでも降ろしてくれます。



6日間すごした「夢バティオたらま」



部屋はゆったりコテージ風



地元のお母さんが作る食事はボリュームたっぷり!



南国情緒ゆたかな食堂とお土産屋さん



広いグランドがある中学校



屋内プールも大きいです。



可愛い建物の保育所は楽しそう~



教育を重視した施策を行っている多良間村役場です。



軒先で寛ぐ島ニャンコ



誰もいない海は 広々~ ゆったり~



波で削られたサンゴ岩の芸術



リーフの海は波も穏やか



港も昼間は静かです



もの凄いスピードで空を自由に飛んでいた鳥さんです。



初夏に日差しを浴びながら、平らな島を歩きました。



パイナップルみたいなアダンの実は食べられません。


  
南国の花も鮮やかですネ。



サトウキビ畑は島の重要な産業です。



牧畜も盛んです。



ヤギさんも生きた草刈り機に使われていますよ。



タバコも栽培しています。



タバコの花も綺麗ですね



愛煙家も少なくなりましたが、のどかな風景です。



広々とした畑の中を歩くのは本当に気持ちいいですよ~



村に建つ三本の塔は、島のどこからも見えるので方角を迷いません。



西暦1500年ころに琉球王朝の勢力圏に入ったそうです。



営々と厚い信仰が守られています。



自然が豊かな島ですね~



八重山諸島行く船を監視していた遠見台



隣には現代の展望台がそびえています。



立派な造りの「ふるさと民俗学習館」



沖縄の個性的な文化が興味をそそります。






  
花たちも色とりどり



とても綺麗な海ですね~



飛行機に乗って宮古島へと向かいます。




 戻る   HOME