北海道 函館の大沼・駒ヶ岳

   

   戻る   HOME  

2021 年 7 月 12(月)~ 15(金)

北海道の函館の近くに広がる大沼を巡り 駒ケ岳に登りました。


大沼から眺める駒ケ岳も素敵ですね~



山頂は鋭い岩峰ですが、火山活動による登山規制のため途中まで登れます。



大小幾つもの小島が湖面に浮いています。



小島は小さな橋で結ばれて散策路になっています。



湖面にはスイレンが花盛り







コウホネも水面から顔を出していました。



ボート遊びも涼しそ~



カモさんも水浴びしながら気持ち良さそ~







緑の散策路も静かですよ



名曲「千の風になって」が誕生した処だそうです。



緑豊かな大沼の自然です。



ハマナスも色鮮やかに咲いていました。



ハマナスの実もツヤツヤです。




登山届を出してから往復3時間の駒ケ岳へと向かいます。



登り始めから斜面が続きます。



ゆっくりマイペースで高度を上げてゆきます。



駒ケ岳の山頂が見えてきました。



火山活動の規制により、ここまで登ることができます。



山頂の岩峰と手前の緩やかなピークの対比が面白いですね



火口の外輪山も広大な眺めです。



下りもゆっくりと降りてゆきます。



眼下には大沼が広がっています。



近くの「きじひき高原」からの駒ケ岳の眺めも雄大ですよ~



のびのびとした きじひき高原



道産子の馬たちも遊んでいました。




 戻る   HOME