北海道 奥尻島を巡る

   

   戻る   HOME  

2021 年 7 月 16(金)~ 18(日)

江差からフェリーに乗船して、奥尻島を巡りました。


奥尻島へのフェリーが出航する江差には戊辰戦争の時に沈んだ「開陽丸」の展示博物館があります。



開陽丸は江差沖で座礁沈没した幕府の軍用艦です。



海から遺留品を引き上げて 開陽丸を再建して博物館にしました。



開陽丸は全長72m程のオランダ製の蒸気帆船です。



帆を張るマストも高く聳えていますね~



大砲もたくさん装備していました。



大砲を撃った時はすごい迫力だったでしょうね~!



昔の大砲にも色々な種類や弾丸が有ったのですね~



水中・産業考古学による初めての復元作業だそうです。



幕末の歴史を体感できる展示です。



ハートランドフェリーが江差港に入港してきました。



間隔を開けながら乗船します。



海風に吹かれながら江差港を出航します。



約2時間の船旅です。



船旅は気持ち良いですね~



奥尻島に到着



静かなフェリーターミナル



島内を走るバスで島めぐり



島のシンボルの鍋吊岩



イカ釣り船も昼間はお休み



島の診療所でコロナワクチン接種も行われています。



郵便局も綺麗です。



動物病院もあります。



北海道南西沖地震からの復興を記録してある「奥尻島津波館」



震災復興のモニュメント



「奥尻島津波館」では震災復興の記録や縄文時代からの遺品が展示されています。



震災の写真も痛ましいです。



明治13年に英国軍艦が奥尻島で座礁した時に救助活動を記録した、徳洋記念碑もあります。



 戻る   HOME