北海道 恵山を登る 

   

   戻る   HOME  

2021 年 7 月 20(火)

函館から東へ40㎞ほどに鎮座する火山の山、恵山を登りました。



まずは、登山届を提出します。



恵山の頂きを目指して出発!



荒涼として火口が広がり、迫力ある山容です。



水蒸気の噴気もモクモク



山頂までは ゆっくり上って1時間30分ほどの行程です。



外輪山は緑の覆われており穏やかな山容です。



聳える巨大な溶岩は、自然のパワーを感じます。



所々の道標が山頂へと導いてくれます。



自然が造る造形の妙ですね。



砂礫の歩きやすい道が続きます。



溶岩が噴き出した大地の造形ですね~







地層がむき出た荒々しい山肌ですね~



振り返ると津軽海峡の海岸線が広がっていました。



頂上に近づくと傾斜も緩んできます。



山頂近くには神社が祭られています。



恵山の恵山大権現



下山は登って来た道を戻ります。



遠くの漁村がよく見えます。



雄大な風景を見ながら降りてゆきます。



階段もあり足元は確りしています。



函館空港を飛び立ち恵山の上空を過ぎると、函館山と市街地が見えました。


 戻る   HOME