大阪を歩く

   

   戻る   HOME  

2022 年 1 月 17(月)~ 20(木)

今まで日本各地を巡りましたが、初めて大阪を歩いて関西の中心地、大阪の雰囲気を楽しみました。



久しぶりに新幹線に乗って、大阪に向かいます。







大阪のエスカレーターは右側に立って乗るのが主流だそうです。



まずは、商売繫盛の神様、戎神社に参拝!



本殿はお正月後の改修中でした。



大阪と云えば通天閣ですが、商店街はコロナ禍で人通りが少なめ。



人は少なくてもお店はド派手!



名物 串カツのお店も元気イッパイ!!



下から見ると高いですね~



展望台へは、地下1階からエレベーターに乗って昇ります。



展望台には「ビリケンさん」が居ました。



足に触ると願いが叶うと云われるビリケンさん



コロナ禍のためエアータッチ!



大阪歴史博物館で古代からの歴史を体感します。



古くは難波宮が大阪の始まりだそうです。



荘厳な雰囲気が漂う難波宮が再現されています。



展示品も沢山あります。



江戸時代の賑わいも体感できます。



明治以降の生活にタイムスリップしたみたい。



リアルな庶民の生活感が凄いですね!



博物館の隣りの大阪城へ行きます。



「太閤はん」も こう言いてはりました!



大きなお城ですね~



天守閣からは大阪の街が一望です。



キンキラのしゃちほこ



今年の干支の寅もキンキラキン!



豪華な寅ですね~



夕日に輝く大阪城も華やか



太閤秀吉の像が立つ豊国神社も城内にあります。



大阪の街も黄金色に輝いていました。






 戻る   HOME