広島のしまなみ海道と呉

   

   戻る   HOME  

2022 年 5 月 11(水)~12(木)
瀬戸内のしまなみ海道、村上水軍の因島(いんのしま)と呉を巡りました。



しまなみ海道の因島大橋を渡って因島へ



静かな漁港が点在しています。



因島(いんのしま)にも村上水軍の居城がありました。



瀬戸内海の海運を支配していたのが村上水軍です。



城内では作戦会議が開かれていました!?



村上水軍のお墓もありました。



今は戦もなく静かなたたずまいです。



呉市内の大和ミュージアムに行きました。



戦艦大和の1/10の大きな模型があります。



近くで見ると実物の大きさを実感しました。



実物のゼロ戦もあります。







特攻兵器として使われた実物の潜水艦もありました。



大和ミュージアムの隣りには、本物の潜水艦を展示した海上自衛隊呉資料館があります。



ペルシャ湾で機雷を掃海した機材が展示されています。



色々な機材で機雷を取り除くそうです。



実際に使われていた潜水艦の中を見学しました。


 戻る   HOME