網代城山の自然保護観察会

   

   戻る   HOME  

2022 年 10 月 15 日(土)

東京都山岳連盟の自然保護委員会による、網代城山を散策する観察会に参加して楽しい一日でした。


五日市線の武蔵増戸駅に集合して、好奇心いっぱいで出発!



お花も彩り豊かに、お見送り~



魚の遡上堤を眺めながら、秋川を渡ります。



植物たちが自然の中で生きる驚きの秘密を、講師の先生が丁寧に説明してくれます。



里山に古くから伝わる歴史を聞いていると、とても面白いです。



弁天様の鳥居の横から山道へと辿ります。



静かな林の中を、軽やかに足を進めます。



古くから地元の人に崇められている、貴志嶋神社に到着しました。



なんとも立派なお社ですね~



自然にできた洞窟がありました。



洞窟の中には大黒天の石像が有るそうです。



洞窟の中へと入ってゆきます。



中は広くて石像などが安置されていました。



弁天山の山頂からは秋川や市内が一望できました。



街の直ぐ近くに自然豊かな山並みがあるに、驚きですね~



お弁当を食べて、元気いっぱい!



城山へと足を進めます。



先生の細やかな説明に興味深々



小さな葉一枚にも、自然の営みや秘密が隠されていました。



城山には昔の山城が有ったそうです。



天守閣が有った城山山頂に到着。



山城に興味のある方には、たまらない魅力ですね!



急な山道を下って、里へと降りてきました。



里の公園に到着です。



下山後の整理体操をして、温まった身体を整えます。



明るく陽気な皆さんと、楽しくて色々の知識を得た自然観察会でした!!


戻る   HOME