港町の舞鶴を巡りました

   

   戻る   HOME  

2022 年 10 月 19(水)~ 20(木)

終戦後にシベリヤ抑留者などが引揚げ船で帰国した舞鶴港は、
現在は海上自衛隊の基地があります。


大陸からの引揚げ船が入港した舞鶴港



引揚げ事業はユネスコの世界記憶遺産として登録されており、それらを「舞鶴引揚記念館」に記録されています。



過酷なシベリヤ抑留生活なども記録されています。







生々しい資料が沢山ありました。



明治時代から旧海軍が使っていた赤レンガ倉庫は、歴史博物館やテーマパークとなっています。







縄文時代からの様々な資料が展示されています。



ぽかぽか日差しを浴びながらの散策も楽しいです。



舞鶴港を遊覧船に乗って見学しました。



いよいよ出航です。



船が進んで景色が変わると、気持ちがワクワクします!



近くで見ると大きな船ですね~







色々な船が浮かんでいます。







機雷を取り除く船は木製だそうです。



海上自衛隊のヘリコプターも飛んでいました。



大きな吊り橋も港町の風景に溶け込んでいますね。



舞鶴湾が一望できる展望タワーに昇りました。



舞鶴湾の全体が手に取るように展望できます。



遊覧船で巡った舞鶴港も良く見えます。



先ほど、近くで見た船も見えました。



戻る   HOME