安土城址と彦根城

   

   戻る   HOME  

2022 年 10 月 24(月)~25(火)

織田信長が造った安土城の城址と彦根城を巡りました。


安土城址へと入ってゆきます。



周りも石垣で守られています。



信長も歩いた石の階段を登ってゆきます。



天守閣が建っていた所まで登ってきました。



天守閣の礎石が残っています。



安土城は日本で初めての天守閣を持ったお城だそうです。



織田信長の廟もありました。



城内に建つ塔にも時代の流れを感じます。



周囲は田園地帯が広がっていました。



琵琶湖の近くに建つ彦根城を訪れました。







敵を迎え撃つように複雑の造りです。



本丸へと向かいます。



城門をくぐります。



天守閣では「ひこにゃん」が迎えてくれます。



風格のある天守閣ですね~



時の流れを体感する城内です~



とても急な階段を登ってゆきます。



展望バッグンの天守閣に到着!



琵琶湖が海のように広がっていました。



城下町が広がっています



城内も手に取るように見えます。



米原駅から東京へと帰ります。



新幹線は速いしカッコイイですね~


戻る   HOME