松江城と城下町

   

   戻る   HOME  

2022 年 11 月 27日(日)

松江城を登城してから、歴史ある城下町や小泉八雲が住んだ家などを散策しました。


出雲から宍道湖を見ながら松江へと、車を走らせましたが、宍道湖の砂浜にはシジミの貝殻がイッパイころがっていました。



出雲大社前駅から松江まではローカル線の一畑電鉄が結んでいます。



趣のある「津の森駅」



駅の近くには神代の時代から祀られる、大野津神社が有りました。



国宝の松江城に登城します!



石垣も堅固なお城です。



天守閣へと上がります。



急な階段を登ってゆきます。



やっと 天守閣に到着しました。



お殿さま気分で 城下町を一望します!



宍道湖の小島も見えますよ~



城内には明治に建てられ、天皇をお迎えしたという興雲閣が有ります。



赤いジュータンが鮮やかですね~







天皇をお迎えしたお部屋。



格式がある お部屋ですね。



松江歴史館で 昔の松江を見学します。



築城の時に作られた模型



昔の資料がいっぱい!



すぐ近くには「松江ホーランエンヤ」という神事の博物館があります。



船で神様をお送り、お迎えする神事です。



船の上で華やかな衣装と踊りが素晴らしいそうです。



他にもお祭りが幾つも行われており、大きな太鼓を打ち鳴らすお祭りも楽しそうです。



お堀を遊覧する屋形船が 優雅ですね~







武家屋敷が並ぶ城下町



武家屋敷に差す光も暖かそう。



お庭も秋の彩も 綺麗でした。



小泉八雲が住んでいたお家に お邪魔します。



日本を愛した小泉八雲の日常が、垣間見えるお部屋ですね~


戻る   HOME