姫路城と姫路市を巡る    

   戻る   HOME  

2022 年 12 月 12(月)~ 14(水)

シラサギ城とも呼ばれる姫路城と姫路市内を巡りましたので、旅のレポート風にご紹介します。


新幹線に乗り姫路へと向かいます。



旅の楽しみは駅弁にもありますよね、今回は広島の牡蛎弁当を食べます。



姫路駅から姫路城への路には幾つもの彫像が並び、芸術都市を盛り上げています。



白い漆喰も塗り替えられた姫路城が眩しいです。



お堀の水面も静か~



太鼓橋を渡って城内



城門を潜ります。



迷路のような城郭を行きます。



石垣から聳える天守閣は威厳がありますね。



参勤交代などを展示した展示館もありました。



天守閣は急な階段を登って行きます。



太い梁が凄いです!



火縄銃など保管して武器庫の役割もあったそうです。



天守閣のてっぺんには小さな神社がありました。



県立美術館を手前に姫路市内が一望です。



姫路駅から彫像が並ぶ道路が一直線に伸びています。



お城を出てから、地元で人気のスパイシーなカレーでランチをしました。



お城の隣には「好古園」と云う、昔の屋敷のステキな庭園があります。



秋の彩が素晴らしい日本庭園です。















紅葉がとても鮮やかです!



天守閣から見えた県立美術館に入ります。



レンガ造りの建物に趣きがありますね~



日本古来の美しさや現代アートなどが、繊細に展示されていました。



芸術家の感性って面白いですね~



刀剣て、日本人の美意識の表現なのかな~



人が持つ感性表現の多様性に 感動! 感動!


戻る   HOME