明石城と市内    

   戻る   HOME  

2022 年 12 月 14 日(水)

姫路から電車に乗り 明石城と市内を巡りましたので、旅レポ風にご紹介します。


姫路駅からJR神戸線で明石駅に到着しました。



関西のエスカレーターは右側に並ぶんですね~



JRと山陽電車の駅が並んでいます。



駅から徒歩数分で明石城址に到着します。



石垣が二つの楼閣を結ぶ明石城址は、城址公園として市民に親しまれています。



石垣に聳える楼閣も栄えますね。











石垣の縁まで上ってきました。



石垣の展望台からは明石大橋が見えました。



城址巡りの後はランチのお店に入り 明石名物のタコ飯とタコ刺身は絶品の美味しさ!



城址公園の隣に建つ、明石文化博物館を訪ねました。



船に載せてお祭りを盛り上げる、布団太鼓という瀬戸内海ならではの風習があるそうです。



瀬戸内は海の文化ですね。



郷土の風習や歴史が面白いです。



縄文・弥生時代から営々と歴史が続いているんですね~


戻る   HOME