名古屋城と市内を巡る    

   戻る   HOME  

2022 年 12 月 18(日)~ 22(木)

神戸から新幹線で名古屋へ行き 名古屋城や市内を巡りましたので、旅レポ風にご紹介します。


名古屋城の天守閣は耐震補強工事のため入場できませんが、堂々とした御姿!



石垣が天守閣を囲っています。



本丸御殿は17世紀に建てられて、内装などの補修が近年完成したので、入場しました。



金ぴかの豪華な内装ですね~







この建物も大工さんが丁寧に造ったと思うと、感動!



西の丸御蔵城宝館には お城の説明が展示されています。



解りやすい展示でした。



門前町みたいな「金シャチ横丁」と呼ばれる通りが、お城の周りに並んでいます。



「金シャチ横丁」でカニ1匹を揚げた、カニバーガーを人生で 初めて食べました。



お城の隣には個性的な県庁舎がありました。



「刀剣ワールド」と云う展示館に寄ってみました。



若い女性が刀剣に魅せられた、「刀剣女子」にも人気みたいです。



甲冑や刀剣・槍が展示されています。



鋭い穂先に魅力があるんですね~







本物の甲冑は迫力がありますね~



刀剣の後は「貨幣・浮世絵ミュージアム」を見学



ここにも本物のお宝が いっぱい!



もの凄い種類の貨幣があります。



お金の歴史って 古くからあるのですね~



本物の浮世絵は撮影禁止なので、東海道五十三次宿場地図をご覧ください。



江戸時代から、現代の「でんきの科学館」に寄りました。



おったまげ~ のコロナ放電に ビックリ!



子供たちの好奇心も 凄い!



電気って毎日使うのに、知らないことがイッパイありますね~



実験をしながら、分かりやすく説明してくれました。



名古屋城の近くのホテルをベースに あっちこっち巡ります。



戻る   HOME