奈良の正倉院・東大寺など    

   戻る   HOME  

2023 年 2 月 13(月)~15(水)

奈良の興福寺、正倉院、東大寺、二月堂、春日大社などを自転車と徒歩で巡りました。


京都から「みやこ路快速」に乗って奈良駅に到着しました。



途中の駅名が「平城山」と書いて「ならやま」と読むようです。



奈良駅前には 趣きがある観光案内センターがあります。



コンビニも古都の雰囲気がありますね~



駅前のホテルに4泊しました。



旅の初日は生ビールと餃子でカンパイ!



翌日の朝食はヘルシーにサラダと納豆などです。



自転車で奈良公園に到着したら鹿が、うじゃうじゃ



観光客の鹿せんべいをねだる鹿が イッパイ寄ってきます。



興福寺を散策します。



国宝の五重塔と東金堂



興福寺の国宝館に入場しました。



教科書に載っている国宝をたくさん見て、とても感動しました!



昼は老舗の人気うどん店で 茹で具合が絶妙なうどんを頂きました。



雪がチラホラ舞うなか 自転車を漕いで正倉院に到着



正倉院にはお宝が1300年以上も納められていました。



1300年前の瓦も目の前にあります。



盧舎那仏の大仏様が鎮座する東大寺に来ました。



全ての人々を救う大仏様


   
鬼を退治する四天王



お水取りで有名な二月堂に着くと、青空が広がりました。



お水取りの時には ここで大たいまつが火の粉を振り撒かれます。



夕飯は 生ビールに玄米ご飯とトンカツ・エビフライ定食です。



今日は徒歩で歩き廻りながら、奈良国立博物館を見学しました。



金剛力士立像だけは、撮影が許可されていました。 ラッキ~!


   
圧倒的な迫力があります!!



お昼は博物館のレストランで パスタランチにしました。



ほど近い春日大社に参拝して、今までの悪行を懺悔しました・・?



境内も落ち着いた雰囲気です。



春日大社からの歴史散歩道を歩いてゆくと、志賀直哉の旧宅がありました。



今日はよく歩いたので 寿司と天ぷらで一杯。



戻る   HOME