奈良の平城京跡    

   戻る   HOME  

2023 年 2 月 16 日(木)

平城京跡は広いので自転車に乗って、あちらこちらと巡りました。


朝食はパンをチョイスして元気モリモリ!



平城京の入口に建つのが朱雀門です。



朱雀門の前に建つ「いざない館」で平城京についての説明を伺いました。



ボランティアの方が丁寧に説明してくれますので、是非ともお立ち寄りください。



展示も解り易くて綺麗です。



1300年前のお食事も、美味しそうで健康的な食材がイッパイです。



各地からいろいろな特産品が集まっていました。



遣唐使船も浮かんでいました。



この船に乗り命がけで海を越えて、唐へ行ったのですね~



朱雀門を通ると 大極門と建設中の南門があります。



大極門を潜ると 大極殿が聳えています。







天皇が鎮座した大極殿



一段と大きな建物です。



中に入ると重厚で広いです。



天皇が座る玉座の高御座(たかみぐら)



お昼は 森の木をイメージしたラーメン屋さんに入りました。



巨大などんぶりに盛られたラーメンは、極太めんで美味しかったです!



食後は平城京跡資料館に入りました。



平城京美人がお出迎え・・?



かわいいお嬢ちゃんも笑顔でお出迎え



平城京の生活も優雅ですね。



様々な出土品が展示、再現されています。



復元事業情報館にも寄ってみました。



古代の建物の作り方を分かりやすく展示してあります。



1300年前に木を組みながら大きな建物を建てる匠の技は、素晴らしいです。



当時の大工道具



古代の様式で再現された囲い塀を見ながら、古代遺構展示館はと向かいます。



1300年前の遺構です。



掘り出された古代の品々



戻る   HOME