斑鳩の里 唐招提寺・法隆寺など    

   戻る   HOME  

2023 年 2 月 17 日(金)

レンタカーを借りて、斑鳩の里の唐招提寺、法隆寺、藤ノ木古墳を巡りました。


世界遺産の唐招提寺



西暦759年に唐の高僧・鑑真大和上(がんじんだいわじょう)により創建されました。



お経を納めた経蔵も法隆寺と同じ校倉造(あぜくらつくり)です。



講堂も荘厳な造りですね。



囲い塀も当時と同じ造りです。



お昼は、法隆寺の門前町で大好きなカレーうどんを食べました。



法隆寺マップを見ると、多くの寺院が有るのですね~



中門の中に 五重塔や大講堂があります。


   
中門に立つ仁王様も迫力があります。



飛鳥時代の姿を伝える、世界最古の木造建築の五重塔



左側に五重塔と右側の金堂



静かに時が流れ 心が落ち着きます。



爽やかな風が、大講堂にそよいでいました。



収蔵する品々も展示されています。



藤ノ木古墳の資料が展示されている、斑鳩(いかるが)文化財センターに立ち寄りました。



近くの藤ノ木古墳を散策します。







橿原(かしはら)市のホテルに到着しました。



夕飯はインドネパール料理店に入りました。



インドネパール料理は、香辛料が利いていて とても美味しい!



戻る   HOME