藤原京跡など    

   戻る   HOME  

2023 年 2 月 18 日(土)

藤原京跡や飛鳥資料館などを巡りました。


ホテルの朝食は分厚いトーストでした。



JAならけんの二階にある藤原京資料館で予備知識を納めます。



藤原京のジオラマが 飛鳥時代の都を再現しています。



時代年表を見ながら、時の流れを覚えました。



出土品も 時代を知る大切な手がかりです。



藤原京跡の柱の配置が再現されています。



大極殿も大きな建物だったのですね~



お昼は 濃厚豚骨ラーメンでパワーアップ



飛鳥時代の事が良く分かる、飛鳥資料館を見学します。



飛鳥資料館に入ります。



色々な出土品や展示がたくさんあります。



古代から戦は絶えないのですね・・・







キトラ古墳の壁画の複製







仏様も温和な表情ですね~



石人像






夜は居酒屋の のんべいセットで始りました。



串揚げセットもサクサク



しめの つるつるウドンも美味しい!


戻る   HOME