橿原の博物館、唐古鍵古墳など    

   戻る   HOME  

2023 年 2 月 21(火)~ 22(水)

橿原の考古学博物館、唐古鍵考古学ミュージアムなどを巡ってから、古代のロマンを訪ねる旅も終わりました。


今日も朝食を 美味しく頂きました。



お世話になったホテルを出発します。



橿原(かしはら)考古学研究所付属博物館を見学します。



色々な土器や祭祀で使われた品々がいっぱいあります。







1300年前の輝きを放っています。



古代人が実際に生活で使っていたのですね~



馬や動物も一緒に生活をしていたのですね。







記録には紙は貴重なので、木簡が多く使われていました。






博多から飛鳥に進出! お昼は博多長浜ラーメンを味わいます。



味玉子とチャーシューが、絶妙にうまいラーメンです!



唐古鍵考古学ミュージアムを見学します。







弥生人の顔が復元されていました。



2000年前の弥生時代から戦さありました。



古代から神々に祈る祭祀の行われてたいました。



縄文・弥生時代の人々は、私たちのご先祖様なのですね~



稲作が伝わり、木の農具も使われていました。



古代人が心を込めて造った土偶だと思うと、感動しました。。



飛鳥時代とは雰囲気が違う土偶です。



2000年前に時を遡る展示が素晴らしいです。



奈良駅から「みやこ路快速」に乗って京都へと向かいます。



車窓の田園風景を眺めながら、古代のロマンを訪ねる旅も終わりに近づいてきました。



京都駅で新幹線に乗り継ぎます。



旅の楽しみの駅弁は ゆば弁当をいただきます。



富士山が見えると、東京はすぐ近くですね~


戻る   HOME