沖縄の阿嘉(あか)島・慶留間(げるま)島    

   戻る   HOME  

2023 年 4 月 24(月)~ 25(火)

沖縄・慶良間(ケラマ)諸島の阿嘉島と慶留間(げるま)島を巡りましたので、旅レポ風にご紹介します。


慶良間諸島は 渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島の三つの大きな島が中心になっています。



座間味港から「みつしま」で阿嘉港へ向かいます。



15分の快適な船の旅



阿嘉港に到着しました。



阿嘉・慶留間島の乗船券売り場です。



阿嘉島、慶留間島と外地島は橋で結ばれています。



フェリーや「みつしま」が出入りする阿嘉港



静かな漁港ですね~



小鳥も餌をくわえていました。



村の前には静かなビーチが広がっていて海水浴に最適



港の近くにはビジターセンターの「さんごゆんたく館」があります。



館内にはケラマ諸島の自然やサンゴ礁などを 解りやすく展示してあります。 



島民の健康を守る診療所



郵便局も島民の情報と財産を守ります。



島民の心を癒す御嶽も代々受け継がれています。



沖縄戦争の時には、慶良間諸島にアメリカ軍が最初に上陸しました。



ランチはマグロの漬丼が美味しかったです!



テラスベンチで漬丼を頂きました。



天然記念動物のケラマシカも村の中をテクテク歩いていますよ~



島ニャンコをトコトコお散歩していました。


ケラマブルーの海が広がるニシバマビーチ



サップで海と遊ぶのも楽しそうでした。



静かな海を行くのも気持ち良さそう~



阿嘉島と慶留間島を結ぶ阿嘉大橋



阿嘉大橋からはケラマブルーの海と渡嘉敷島が良く見えて 気持ちがイイですね~



橋を渡った慶留間島には巨大な地層の岩壁があり、太古の自然の躍動にビックリ!



慶留間島の港も静かです。



慶留間島と外地島も橋で結ばれています。



広い校庭の小中学校もあります。


戻る   HOME