そうま市・仙台・石巻

   戻る   HOME  

2023 年 5 月 21(日)~ 22(月)

そうま市から海岸沿いを車で仙台、石巻と走りました。





海岸沿いにある、そうま市の伝承鎮魂記念館を訪れました。



そうま市でも多くの方たちが津波の犠牲になりました。



震災前の穏やかな日々が展示されていました。



伝承館の前の広がる海は穏やかです・・



近くの海鮮市場は、活気に満ちています!



被災した荒浜小学校も震災遺構として保存されています。



子供たちが集まっていた水飲み場



津波が校舎の二階近くまで押し寄せました。



教室も津波で押し流されました。



津波で孤立した小学校の屋上に避難する皆さん







皆さんの想いが教室の黒板に残されていました。



震災の教訓を次の世代に伝えるための展示もあります。



人々が避難した校舎の屋上



震災前に建っていた家々は流されてしまい、今は静かな平地となっていました。



巨大津波に備えて海岸線には防潮堤が造られています。



延々と続く防潮堤


津波の勢いを弱める防災林も植えられていました。



海辺では釣りを楽しむ人たちも大勢います。



今日のお宿はキャッスルイン仙台です。



お部屋も広々清潔です。



朝食もボリュームたっぷり!



翌日は松島の縄文村歴史資料館を訪れました。



縄文の土器がザクザク、いっぱい!


       
丸木舟に乗って海の幸を ゲット!


    
縄文の衣類もシンプルでステキなデザインです。

    




住まいも自然界に溶け込んでいますね~



お昼は食堂「みさかや」に入りました。



今年初の冷やし中華をいただきます!



石巻市震災遺構の門脇小学校を訪れました。







入場口は近代的



入館すると、震災で非難した人たちが住んだ仮設住宅がありました。



住居内は機能的で綺麗です。



住んでいた人たちの生活感が描かれていました。



子供たちの やんちゃぶりも微笑ましいです。



震災前の門脇小学校



津波による火災が校舎を襲いました。



津波の襲われ延焼した直後の校舎



津波と火災が同時におこりました。







消防車も津波に襲われてしまいました。


戻る   HOME