陸前高田・大船渡・釜石

   戻る   HOME  

2023 年 5 月 24 日(水)





陸前高田の津波伝承館を訪れました。



被災した消防団の車両







津波で被災した品々が展示されています。



津波が4階まで押し寄せた集合住宅







今日は 震災時に多くの人が避難した、高台にある大船渡温泉に泊まりました。



震災時には、巨大津波が大船渡湾に押し寄せました。



住宅も高台にあります。



ホテルの隣には足湯の「復興の湯」があります。



和室に泊まりました。



朝食もボリューム満点です。



川には津波をせき止める巨大な防潮堤が造られていました。



橋も三段に、次第に高く造られています。



釜石では「鉄の歴史館」を訪れました。



鉄のパワーを象徴する蒸気機関車があります。



鉄の歴史などが展示されています。



釜石は古くから鉄の産業が栄えていました。



鉄の歴史館からは のどかな風景が広がっていました。



釜石の郷土資料館にも寄ってみました。



漁業も盛んだったのですね~



昔懐かしい品々もありました。



津波で被災した直後の釜石市は、殆どの建物が流されてしまいました。



復興が進む現在の市街地



河口には巨大な水門ゲートが築かれていました。







避難経路もいたる所にあります。



駅舎と観光案内所も新しくなりました。



ホームの待合室もカラフルで楽しいですね~



もちろん、列車も華やかで~ス



車窓から眺める三陸の風景も楽しいですね。


戻る   HOME