八戸・種差海岸

   戻る   HOME  

2023 年 5 月 26(金)~ 27(土)


青森県の八戸・種差海岸に来ました。




泊まった古墳ノ湯温泉を出発します。



青森県の種差海岸に来ました。



海水浴場は津波で新しく整備してあります。



施設も綺麗です。



ランチは地元でも人気があるラーメン屋さんに入りました。



極太麺のボリューム満点のラーメンです。



八戸市埋蔵文化財センターの是川縄文館を訪れました。







縄文の世界が広がっています。



見たかった国宝の合唱土偶に感動!



個性豊かな土偶が沢山展示されています。



縄文時代に縄文人が使っていた物が、目の前にあると思うと感動します。



騎馬武者が迎える八戸市博物館を訪れました。



新しい収蔵品も展示されました。



縄文のお姉さんが笑顔で迎えてくれます。



家族みんなで作業をしていました!



縄文時代から時が進みます。



鉄器の時代は戦いの時代の始まりです。



民族文化も個性的ですね~



現代へと近づいてきました。



博物館の隣には広大な「根城」が復元されています。







城では、毎年の祝賀の儀式が行われていました。



武具の修理などの工房もありました。



色々な武具を修理していたそうです。



今日は八戸市のスーパーホテル八戸天然温泉に泊まります。



二段ベッドもあります。



朝食バイキングはヘルシーに



市街を出ると田植えが始まっていました。







のどかな田園風景です。



石灰石の露天掘りが見れる八戸グランドキャニオン展望台に着きました。



石灰石を掘り出してできた、広大な谷が広がっています!



巨大な重機が おもちゃのようです。




戻る   HOME