二戸・南郷

   戻る   HOME  

2023 年 5 月 27日(土)

青森県の内陸に移動して二戸、南郷を巡りました。






青森県の内陸部に広がる南郷の田園地帯。



南郷歴史民俗資料館を訪れました。



昭和のレトロな雰囲気が郷愁を呼びますね~







昔欲しかった おもちゃがイッパイ!



昭和の日常生活を思い出しますね~



隣りには、古民家も保存されています。



昔の農村生活が再現されていました。



近くの高台の農村に保存されている古民家



眼下には水田が広がっていました。



菖蒲も花盛り



山村の信仰を集める神社



南郷そばも名物です。



とても美味しいお蕎麦です!



二戸市埋蔵文化財センターに到着しました。







縄文時代の品々が展示されています。



土偶も縄文人の精神文化表現ですね。



この遺骨は毒キノコを食べて、一家族4人が同時に死んだという遺骨だそうです。



豊臣秀吉により滅ぼされた九戸城を訪れました。



城主 九戸政實は地元が誇る武将です。



広大な敷地の九戸城



石垣が残されています。



広い城内跡



お堀に囲まれていました。



城内には色々な建物もありました。



今日は金田一温泉に泊まります。



新しく造られた清潔なお部屋です。



朝食も美味しく頂きました。



戻る   HOME