宮沢賢治童話村・花巻市博物館

   戻る   HOME  

2023 年 5 月 29日(月)

宮沢賢治の故郷に建てられた宮沢賢治童話村や 花巻市博物館を見学しました。






いよいよ宮沢賢治の 夢の世界に入ります。



宮沢賢治童話村には色々なテーマパークがあります。



まずは「賢治の学校」を訪ねます。


     
ねこキャラがご案内



不思議の世界に入ってゆきます。



















セロ弾きのゴーシュ



注文の多いレストラン




賢治の物語がミニチュアなどで再現されています。



幾つもの教室がある「賢治の教室」を巡ります。























お次は賢治記念館へ長い階段を登ります。










やっと記念館に到着して 猫ちゃんが迎えてくれました。



宮沢賢治に関する資料が いっぱい展示されています。



直筆の原稿






     
賢治が弾いていたセロと散歩する賢治



お昼は近くのお蕎麦屋さんに入りました。



手打ちの美味しいお蕎麦です。



修学旅行の皆さんも大勢い訪れています。



お腹が膨らんだら花巻市博物館を見学します。



広くて ゆったりとした館内です。



名品もたくさん展示されています。



鎧・兜も実際に使われていた本物です。



名刀の輝きが渋いですね。



今宵は北上のホテルに泊まります。



室内もコンパクトで清潔



朝食も美味しく頂きました。



戻る   HOME