平泉・一関・安達太良山

   戻る   HOME  

2023 年 5 月 30日(火)~ 6 月 1日(木)


平泉の中尊寺や一関の博物館などを巡ってから、安達太良山の山麓の温泉に浸かり、半月ぶりに東京へと戻りました。




平泉に向かって、奥州の田園地帯をトコトコと走ります。



平泉への途中、私設の奥州文庫刀剣美術館に立ち寄りました。



鈍い光を放つ名刀



鎧兜や大筒などの珍しい逸品



石川啄木や宮沢賢治の直筆の作品もあります。



セミの声を聴きながら、平泉の中尊寺の参道を行きました。



静かな境内は、心も落ち着きますね~



展望所からは奥州の風景が広がっていました。



中尊寺の本堂に参拝します。



目の病気にもご利益がある薬師如来



金色堂にも参拝します。



白山神社の能楽殿も散策



参拝を終えて山菜トロロうどんでランチしました。



洒落た建物の一関市博物館を見学します。



どのような展示があるのか楽しみです!



歴史と奥州文化の品々が展示されています。







戊辰戦争で使われた銃の数々



幕末や明治維新も、このようにして歴史が刻まれたのですね~



今日は、平泉の「アイリス悠」泊まります。



和室のゆったりしたお部屋です。



翌日は蔵王の峰々を眺めながら、安達太良山へとのんびり走りました。



登山ガイド時代には何回も登った、安達太良山のスキー場に久しぶりに訪れました。



源泉が引かれた奥岳の湯



初夏の緑も綺麗ですね~



ホテルの朝食をいただいてから、半月ぶりの東京へと車を走らせました。


戻る   HOME