石垣島

   戻る   HOME  

2023 年 6 月 19(月)~ 26(月)

沖縄の石垣島をバスでのんびりと巡りました。

石垣島に泊まったホテルと 巡った主なポイントです。



那覇を経由して石垣空港に到着しました。



空港から石垣市内までバスで540円ですが、
2,000円で5日間、島内を乗り放題のフリーパスが乗車の時に買えるので
こちらの方が断然お得です!


車窓の風景を楽しみながら、バスは走ります~



今日から7泊する「ホテルきんじょう」に着きました。



新築の室内は清潔で綺麗です。



冷蔵庫や電子レンジも有るので、長期滞在には嬉しいですネ~



近くには大きなスーパーマーケットがあり、毎日買い物を楽しみました。



石垣港のサザンゲートブリッジを渡って、海浜公園へと散策



橋からは石垣港が一望です



ゲートブリッジを振り返ります。



海が一望できる海浜公園です。



海からの風が とても爽やかです~



太平洋戦争の時に石垣島から特攻隊に出撃した17~20代の若者の慰霊碑が刻まれていました



石垣港は波も穏やかです。



港の公園でのんびりしました。



石垣島のイメージキャラクターは カンムリワシです!



市内の八重山博物館を見学します。



石垣島の歴史や文化、民族習慣が解りやすく展示されていますよ。



縁起が良いミルクのお面もありました。



邪気を祓う表情豊かなお面



時代の歴史を感じますね



隣りには道路元標があり、その由来も書いてありました。






翌日はバスに乗って石垣島の最北端にある 平久保崎灯台に行きました。



自分は運転しないで、周りの風景を楽しみながら目的地に行ける 
バスの旅はらくちんですね~



灯台入口には駐車場もあります。



人気スポットなので、多くの人たちが訪れていました。



目の前には東シナ海が広がっています。



お気に入りのインド料理店で夕食をいただきます!



スパイシーなカレーと巨大なナンが食欲をそそります。



22日は石垣島で一番人気の観光スポット 川平湾に行きます。



サンゴの白い砂浜が綺麗ですネ~



海の中が見えるグラスボートに乗って 湾内を遊覧できますよ







海の水も透明度がバツグンです!



美しい海を見ていると 心も爽やかになりますね~



ランチはレストランのテラスでテイクアウト



ジャンキーなケバブをいただきます!



川平湾には観音堂がありました。



古くから人々が祈りを捧げる御嶽は神聖なので、住民以外は敷地に入れません。



御嶽を守るようにカンムリワシが鎮座していました!



川平湾から峠を越えて底地ビーチに到着



サーフボードに乗って水上ヨガ? かな~?



身体も心も のびのび!!



市内に戻って夕食を食べに そぞろ歩き



沖縄料理の「いちば食堂」に入ります。



暑さに負けないように 沖縄風担々麺をいただきます!



22日は 展望バツグンの野底マーペーに登るため 
バスに1時間30分ほど揺られ、降りたバス停で腹ごしらえ。



今日のお昼は 沖縄風塩焼きそばです。



林道をテクテク歩いていると 色々なちょうちょに会いました。



巨大な へびさんにもご対面~



自然が豊かなので 国立公園になっているのですね



途中の展望台で、中学生の同級でもあり ご夫婦でもある 
タマヨシさんのグループとお会いして、楽しいひと時を過ごしました。



展望台からは野底マーペーの山頂が良く見えます。



登山口から山頂を目指します!




熱帯特有の板根(ばんこん)の木も生えています。



ロープを頼りに急登をガンガン登りました!



山頂からは360度の大パノラマが広がっています。



往年の山岳ガイドも よく頑張りました!



再びバス停まで降りてきて 一日3本のバスを待ちます。



24日は静かなサンゴの砂浜が広がる 宮良湾の大浜海岸でのんびりしました。



とても広いビーチですが、だれもいないのでプライベートビーチ



寝っ転がって青い海と空を見上げながら、潮風にそよがれて気持ちイイですね~



青空に咲く花も綺麗ですね



シラサギも海を眺めていました。



にょろにょろ ウナギみたいなお魚も泳いでいました。



夕食はホテル近くのレストランで 火照った身体をオリオンビールで冷やします。



ニンニクごろごろのサイコロステーキで 体力アップ!



戻る   HOME