黒島

   戻る   HOME  

2023 年 7 月 1日(土)

島民の人数よりも牛の頭数が多いい黒島を、自転車で巡りました。





何時ものように離島ターミナルから出航します。



船内はこじんまりしていて ゆったり船の旅



黒島に到着しました。



船客ターミナルもこじんまりとしています。



ターミナルでは 黒島Tシャツも売っていますよ



静かな島時間が流れています。



レンタル屋さんで自転車を借りました。



平らな島なので普通の自転車でぷらぷら走ります。



牛さんも のんびりとお食事中



見渡す限り どこまでも平らな島ですね~



北海道のように牧草ロールが転がっています



島唯一の展望台は 老朽化のため立入禁止でした。



島ニャンコも うたた寝



カラスにお弁当を盗まれたので、島内に1軒ある共同売店でお弁当を買いました。



落ち着いた雰囲気の郵便局もあります。



小中学校は校庭も広々



八重山舞踊の会館もあります。



御嶽は神聖な場所です



環境省のビジターセンター



八重山諸島や黒島の自然や生活が、解りやすく展示されています。



島の真ん中に灯台がありました。



のんびり走っていると



津波で海の大きな石が流された



津波石がありました!



海辺にゆくと、島の人たちが のんびりと磯遊びをしていました。



日焼したおじさんも ぷらぷら磯遊び!



修学旅行のお嬢ちゃんたちと港までサイクリング!



再び、小さな船で石垣港へと戻ります。



今日の夕食は テイクアウトのピザとオリオンビール!


戻る   HOME