北海道・道北周遊 天塩・稚内

   戻る   HOME  

2023 年 9 月 11(月)~ 13(水)

羽幌から天塩・稚内などの日本最北エリアを、旅レポ風にご紹介します。







焼尻島、天売島の島めぐりをしてから 海岸線を北上しました。



船の安全を見守る灯台は、頼もしいですね。



金毘羅神社も 海の安全を見守っています



海鵜もボ~ と海を眺めていました。



防波堤も港の守り神



今日も大漁かな~?



海岸から離れて山間の旭温泉で のんびり温泉に浸かりました。



鉄分、ミネラル豊富な天然温泉でした。



遠別町の みちのえき富士見でランチタイム



山菜とろろウドンが美味しい!



今日のお宿は 天塩のサンホテルです。



和室の広々とした お部屋です。



朝食を食べて 今日も元気ハツラツ!



まずは、天塩市内の歴史博物館を見学します。



天塩は漁業と交通の要衝でもあったそうです。



町の歴史や文化が良く分かりました。



お腹が空いたので、道の駅てしおにて名物の ほやカレーを頂きました。



雨の中、再び日本海沿って 一直線に伸びるオロロンラインで北上します。



荒波の奥に、利尻島が見えて 感動! 感動!



稚内まで来ると波も穏やかになり、利尻富士も精悍な山容を見せてくれました。



今日のお宿は温泉付きの ズバリ!北乃宿



和室の綺麗で清潔なお部屋です。



1回200円で洗濯機、乾燥機もあるので 洗濯完了!



翌日は快晴です!  利尻昆布を干す櫓でしょうか? 海岸に幾つもありました。



イルカのモニュメントがカワイイ ノシャップ岬に到着



利尻富士も近くに見えますよ~



稚内市内が一望できる 稚内公園に上がってきました。



眼下には 稚内市内や港が広がっています。



鹿さんも ごろごろイッパイいます!



利尻島、礼文島を結ぶハートランドフェリーも到着しました。



映画でも有名な「氷雪の門」のモニュメントが、樺太を背景に建っています。



高台には北方記念館と展望塔があります。



記念館の上に、展望塔が聳えています。



記念館に入ると、間宮林蔵が迎えてくれました!



稚内の歴史や自然も紹介していますよ。



稚内市内に降りてから、地元で親しまれている 悦ちゃんラーメン屋さんでランチ



野菜たっぷり 北海道味噌ラーメンが 美味しい!



直ぐ近くの稚内駅を ぷらぷらします



道の駅と一緒になっていて、市民の交流の場にもなっています。



ちゃんと 最北端の線路の標識もありますよ!



駅からテクテク歩いて 戦前には樺太と定期航路を結んでいた北防波堤ドームに行きます。



巨大なドームは 歴史の記憶ですね~



利尻島、礼文島を結ぶハートランドフェリーのターミナルを散策



フェリーが到着すると 一気に混みあうターミナルです。



今日は市内の老舗ホテル、奥田屋さんに泊まります。



室内も広々ゆったり



窓からの夕景がとても綺麗でした!



戻る   HOME