北海道・道北周遊 宗谷・浜頓別・興部(おこっぺ)

   戻る   HOME  

2023 年 9 月 14(木)~ 16(土)


稚内から最北端の宗谷岬へ行き、オホーツク海沿いに南下しましたので、旅レポ風にご紹介します。







稚内から宗谷丘陵に昇ってきました。



緩やかな丘陵地帯が広がっています。



牛さんも のんびりと牧草を食べていました。



一年中、風が吹いているので風力発電の風車がイッパイ建っています。



利尻富士も稚内市内を手前に見えました。



牡蛎の貝殻を敷き詰めた 白い道はインスタ映えしますね~



利尻富士を見ながら丘陵を下ってゆきます。



宗谷岬が見えてきました。



日本最北端の地で ハイポーズ!



間宮林蔵も北の海を眺めていました!



明治時代にロシアに南下に備えて造られた望楼台







大韓航空機撃墜事件の慰霊塔もありました。



お腹が空いてきたので、高台にあるレストランでランチタイム



ホタテラーメンが うめ~!



宗谷岬から南下して 日本最北の猿払村に来ました。



最北の村にある 道の駅さるふつ公園 



浜頓別の温泉ホテルウイングは、クッチャロ湖のほとり建っています。



お部屋も ゆったりの和室です。



ちょうど夕食の時に クッチャロ湖に沈む夕日が綺麗でした!



ホタテ焼きなど豪華な夕食に ビールが爽やか!



翌日のクッチャロ湖は とても静かでした。



優雅に水鳥が飛んでいました



カモメも すい~すい~



魚を狙っているのかな~



おじさんも手を広げて 気持ちイイナ~



リスも嬉くて飛び跳ねていました!







オホーツク海を眺めながら街道を南下します。



日の出を見る斬新なデザインの展望台がありました。



キット 綺麗な朝日が見れるでしょうね~



興部(おこっぺ)のペンション鈴木屋に到着しました。



広々ゆったりのツインルームです。



夕食は品数豊富でボリュームたっぷり!



朝食もお腹いっぱい!



道の駅サロマ湖で一休み



道の駅の裏手の牧場公園には、馬さんたちがのんびりと牧草を食べていました。



のどかなひと時ですね~



サロマ湖のオホーツク海に伸びる半島の先端に到着



大きなクレーンで何かの工事をしているようでした。



サロマ湖は とても大きな湖ですね~


戻る   HOME