北海道・道北周遊 滝上・名寄・美深

   戻る   HOME  

2023 年 9 月 16(土)~ 18(月)


オホーツク海を離れて内陸の 滝上町、名寄、美深町を巡りりましたので、
旅レポ風のご紹介します。






滝上町の末広旅館に到着しました。



ツインルームの綺麗なお部屋です。



部屋のテラスからは 渚滑川の渓谷が一望できます。



夕食は新鮮で多彩なお料理が、とても綺麗です。



朝食の彩もステキでした。



個性的なデザインの 道の駅たきのうえ



道の駅近くの 滝上町郷土館を見学



いきなり、熊さんがお出迎え~



開拓時代は色々な苦労があったそうです。



ひと昔は SL機関車が有力な交通機関でした。



廃線になった駅舎も保存されていました。



地元の人たちの気持ちが込められていますね・・・ 



駅舎は鉄道資料館になっています。



道の駅にしおこっぺ夢花でランチタイム



大人気の 天ぷらウドンが絶品!



廃線になった上興部駅も 鉄道資料館になっています。







懐かしい のどかな風景ですね~







雪を吹き飛ばす除雪車も 冬には大活躍したでしょうね~



線路の雪を取り込んで、遠くに吹き飛ばすそうです。



名寄のホテルバードインに到着しました



ゆったりとしたシングルルームです。



美深駅には鉄道資料館があるので寄ってみました。



お土産売店もありますよ。



二階には色々な鉄道資料が展示されていました。



お腹が空いたので、駅前のお蕎麦屋さんに入ります。



懐かしい雰囲気のお蕎麦屋さんです。



芳醇な香りのカレー蕎麦が美味しい!



美深町のチョウザメ館では、チョウザメが養殖されています。



養殖の水槽は自由に見学できます。



養殖したチョウザメからは、キャビアを採っているそうです。


戻る   HOME