東北・会津若松

   戻る   HOME  

2023 年 10 月 1(日)~ 2(月)

東北の会津若松、喜多方、米沢、山形、白石のお城や山寺などを巡りましたので
旅レポ風にご紹介します。







会津鶴ヶ城は、官軍と戦った戊辰戦争の激戦地のお城です。



今は 赤べこが笑顔で迎えてくれますよ。



入場料は大人410円です。



城内は歴史博物館になっていて、会津の歴史が楽しく学べます。



天守閣に登ってきました。



360度の展望が広がり、磐梯山も見えますよ。



城内も一望できます。







秋空に白壁の天守閣が似合いますね~



大河ドラマ「八重のサクラ」でも放映された、戊辰戦争で城内にたてこもり、
官軍と戦った新島八重さんの銅像もあります。



官軍が鶴ヶ城に大砲を撃ち込んだ、小田山城址に登ってきました。



会津若松市民の憩いの場にもなっています。



鶴ヶ城が良く見えます。



会津若松市も広いですね~



会津若松市内も賑やか



スーパーで地元の名物を買い込みました。



市内のホテルに2泊して、あちらこちらを歩きます。



綺麗なツインルームのお部屋です。



お城の隣にある福島県立博物館を見学しま~す



縄文弥生時代からの珍しい品々が、解りやすく展示されています。



稲作が始まったのは弥生時代からです。



戊辰戦争の鶴ヶ城決戦の資料も沢山あります。



ボンネットバスも展示されていました。



ランチはボリューム満点のソースカツ丼をいただきました。



博物館の隣には会津若松市の歴史資料センターがあるので、こちらも見学しました。



地元出身の小説家の展示もあります。



幕末の動乱の時代も、忘れる事が出来ない歴史ですね。



会津若松には古墳も各地にありました。







大昔し、背後の磐梯山を見ながら、古墳を造っていたのですね~



亀ケ森古墳には神社が祀られていました。



静かな境内です。

戻る   HOME