沖縄の伊是名島(1)

   戻る   HOME  

2023 年 10 月 23(木)~ 30(月)

沖縄の北に浮かぶ伊是名島と伊平屋島を巡りましたので、
伊是名島から旅レポ風にご紹介します。


那覇から高速バスとフェリーを乗り継いで、伊是名島に行きました。



那覇空港からユイレールに乗ります。



ユイレールが来ました。



那覇では定宿の ホテルエアウェイに到着



翌日は、フェリーターミナルがある「とまりん」から高速バスに乗ります。



やんばる急行バスでフェリーが出航する終点の、運天港までの運賃は1900円です。



終点の運天港で降りたのは、明るいお嬢さんと私の2人だけでした。



運天港旅客ターミナル



伊是名行きの乗船券は、片道1840円です。



「フェリーいぜな尚円(しょうえん)」に乗船します。



伊是名島から琉球王となった尚円の若き姿が、船体に描かれています。



船内も広々ゆったり~



フェリーが入港する仲田港の、民宿美島に1週間泊まって島を歩き廻りました。



運天港から1時間ほどの船旅で、仲田港の旅客ターミナルに到着します。



ターミナルの売店には、島の名産がずらりとありますよ~



観光協会には島内の情報がイッパイ!



港の真ん前に建つ、民宿美島に一週間お世話になります。



バス・トイレ付の室内は清潔で広々としています。



笑顔がステキな女将さんは、気さくな方で島の色々なお話を聞かせてくれました。



地元の食材も豊富な夕食が付いて、一泊二食付きで7,000円はお安い!



部屋の窓からは、オレンジ色に輝く朝日と 停泊しているフェリーが見えました。



朝食も美味しいです!



仲田港には大きな体育館や広いグランド場があり、トライアスロンの会場にもなります。



2023.11.19に開催します。



港がある仲田地区には、村役場や学校など施設が集中しています。



島民の治安を守る駐在所



郵便局ではATMでも現金を下ろせます。



小学校と幼稚園はお隣同士



子供たちの笑顔がいっぱい!



綺麗な校舎の中学校



中学校の卒業記念のペイントが港にあります。



お口の健康を守る歯科診療所



島民の福祉を支える、社会福祉協議会は看板もカラフルですね~



JAのガソリンスタンドもありますよ~



蝶々も花の間を飛び回っていました。



島の歴史や文化を楽しめる「ふれあい民俗館」



貴重な品々も展示しています。



二人のステキなスタッフに方に、島の歴史や貴重なお話を聞かせていただきました 感動!



吉田ストアーで、ビールとおつまみを買って宿に戻りました。


戻る   HOME