沖縄の伊平屋島(2)

   戻る   HOME  

2023 年 10 月 31(火)~ 11 月 2(木) 

レンタカーで伊平屋島を巡ってから、那覇経由で東京に戻りましたので 旅レポ風にご紹介します。



レンタカーで島を一周しました。



港でレンタカーを借りて 出発!



10分くらいで伊平屋島南端の米崎海岸に着きました。



白砂のビーチが素晴らしい!



伊平屋島が米国統治下になった歴史が、モニュメントに解説されていました。



美しい海に橋が掛かり、のどかな風景ですね~。







野甫大橋を渡ると野甫島です。







橋の上から見る海の色が、素晴らし~!







お嬢さんもビーチで 感動のワンショット



橋を渡ると野甫港です。




コミニュティバスも停まります。



コミニュティバスは 乗車1回100円で島内を巡っています。



野甫港と伊是名島を繋ぐチャーター船がありますが、
お一人8.000円と ちょっとお高いです。



借りたバンの軽自動車が、漁港に合いますね!
運転していても、地元の人になった気分でした。



小鳥も あちらこちらに居す



お昼は地元の居酒屋食堂に入ります。



地元の人で賑やかでしたが、沖縄言葉なので話が良く分かりませんでした。



ボリューム満点の天丼をいただきました!



天然記念物の 念頭平松を見に来ました。



とても大きな平松



修学旅行の高校生も民宿に分宿して、グループごとに島内巡りをしていました。



天の岩戸伝説がある「くまや洞窟」に入ります。



中が広い洞窟です。



洞窟の中に 外からの光が差し込んでいました。



洞窟の入口から、最北端の伊平屋島灯台が ちょこんと見えました。


伊平屋島最北端の灯台です。



東シナ海に面した北西の海岸は、岩だらけ



海から突き出た岩峰もありました。



伊平屋島で最高峰の、腰岳展望台に昇ってきました。



眼下には前泊港が見えます。



隣りの伊是名島も一望できます。



レンタカーを返す前に、ガソリンを満タンにします。



今日は「古民家む~る」に泊まります。



部屋も広々清潔



分宿している修学旅行の高校生と、賑やかなお食事



朝食もボリュームたっぷり



今日も 初夏の夏空!



午前9時出航の帰りのフェリーは、修学旅行の高校生たちと一緒でした。



島の人たちと修学旅行の皆さんが 一緒に記念写真で~ス



島の人たちに見送られて ウルルンのお別れ・・



お世話になった民宿の方たちも ウルルン・・・



民宿で一緒だったお嬢さんたちも 笑顔がいっぱい!



おじさんも 元気をいただいています!



さようなら~ 伊平屋島~



修学旅行の高校生たちを乗せるバスが迎える、運天港に到着しました。



ゆったり船旅を終えて、船を降ります。



高速バス(運賃は1.900円)に乗って那覇へと向かいました。







定宿のホテルエアーウェイに到着



夕食は 島で食べれなかったコンビニの焼きそば、サラダに泡盛、日本酒、オリオンビールで大宴会!!



翌日は、ユイレールで那覇空港に行きます。



長かった沖縄の伊是名島、伊平屋島の旅を終えて 東京に飛び立ちました。


戻る   HOME