奄美の喜界島(1)

   戻る   HOME  

2024 年 3 月 14(木)~ 22(金) 

奄美大島の東に浮かぶ喜界島を巡りましたので、旅レポ風にご紹介します。


鹿児島空港を経由して喜界島に行きました。


羽田空港を10時5分のフライトで飛び立ちます。



東京は今日も晴天



鹿児島空港で一休み


空港で担々麵をいただきます。



本格中華の美味しいお店でした。


鹿児島空港から喜界島まではプロペラ機で1時間10分のフライトです。



鹿児島県の南端に鎮座する開門岳をが眼下に見えます。
山頂に登って雄大な眺めを楽しんだことを、思い出しました~!



宝島など、トカラ列島の島々も見えました。



喜界島が近づいてきました。



海も綺麗です。



喜界島は珊瑚礁が隆起した、周囲50㎞ほどの島です。



喜界空港に到着



こじんまりとした小さな空港です。



喜界島の「よろこびとくん」迎えてくれました!



駅舎のような喜界空港



空港から徒歩7~8分のお宿「わんや~」到着



2LDKの広い室内で1泊6,050円、8泊で48,400円はお安い!



食器や調味料まで揃ったキッチン



ゆったりバスタブのお風呂



洗濯機もありますよ~



お買い物は、何時ものAコープ



総菜やお弁当も充実しています。



喜界島初日の夕食は のり巻きセット、肉じゃが、野菜サラダ、ほうれん草のおひたし と豪華!



沖縄、奄美には徳洲会病院が島民の健康を守っています。



ATMもある喜界郵便局



元気な生徒が通う喜界高校



喜界小学校も広々としています。



公民館には民俗資料館も併設しています。



資料館は民具や島の歴史が展示されています。



近くには、古い歴史の高千穂神社があります。



自動車の教習所もあります。



港には「御殿の鼻」神社が祭られていました。







港では巨大テトラポットを造っていました。



フェリーターミナル



鹿児島行きのフェリーは、22時ころに入出港するようです。



高台には貴重な水の浄水場があります。



山腹の斜面には、キレイな地下水が湧き出ていました。


戻る   HOME