鹿児島と桜島

   戻る   HOME  

2024 年 3 月 22(金)~ 25(月) 

喜界島から鹿児島に戻り、桜島などを巡りましたので、旅レポ風にご紹介します。


鹿児島空港に到着しました。



鹿児島市内行きのバスの乗車券(運賃1400円)を買います。



バスに乗って市内へ



ルンルン快適 バスの旅!  クラブツーリズムのツアーを思い出すな~



高速道路を走って市内まで行きます。



鹿児島中央駅に40分ほどで到着



観光案内所やバスターミナルで 市電・市バス・桜島フェリー・アイランドバスが
2日間乗り放題とお得な「キュート券」1,800円を買いました。



駅前広場には薩摩から出た、明治維新の諸氏の銅像がありました。






まずは、カキフライ定食でランチタイム



市内は春の彩り



新緑が鮮やかですね~



噴煙を上げる桜島もクッキリと見えます。



まずは、維新ふるさと館で薩摩の歴史を学びます。



明治維新の立役者が続々といます。



西洋文明をいち早く取り入れた薩摩です。



大河ドラマ「西郷どん」の衣装も展示されています。



大河ドラマの「篤姫」もありますよ



西郷隆盛や大久保利通などの下級薩摩藩士が住んでいた家



甲突川沿いには、明治維新を切り開いた西郷隆盛や大久保利通の生家がありました。



大久保利通の像もありました。



市内の移動は市電が便利です。



鹿児島でしか見られない 桜島の降灰を集める降灰指定置き場がありました。



市内のホテルサンディズ鹿児島に3泊します。



大きなテレビもある1泊6,000円のお宿です。



夕食は豚トロラーメンのお店に入ります。



まずは、餃子とビールでカンパイ!



焦がしニンニクが食欲をそそる、豚トロラーメン



翌日は市電に乗って桜島フェリーターミナルに行きます。



コトコト市電の旅 運賃は一律170円ですが、キュート券でフリーパス



フェリーが20分間隔で桜島を往復するフェリーターミナル 
運賃は200円ですが キュート券でフリーパス



鹿児島フェリーターミナルを出航



15分ほどの船の旅です



桜島に到着しました。



電車の改札口みたいですね~



フェリーターミナルからサクラジマアイランドビューバスで、湯ノ台平展望台に行きます。



展望台まで230円ですが、フリーパス!



火口に一番近い湯ノ台平展望台に到着しました。



桜島山頂は雲の中でした 残念・・・



展望台へと上がります。



展望台からは鹿児島市が一望できました。



再びバスの乗ってフェリーターミナルに戻ってから
近くにある「月讀神社」に参拝します。


境内では桜が八分咲き



由緒ある神社で 厳かに参拝しました。



道の駅火の島めぐみ館で、特産の小ミカンをうどん麺に練り込んだ
みかんウドン定食をいただきました!



食後は 溶岩なぎさ公園にあるビジターセンターで、桜島の自然をお勉強します。



桜島の自然や環境が良く分かりました。



溶岩が造った「溶岩なぎさ遊歩道」を散策します。



溶岩がゴロゴロいっぱい!



対岸には鹿児島市が見えます。



散策してから 溶岩なぎさ公園に戻って 足湯に浸かって一休み



外人さんも気持ち良さそ~



ニャンコも のんびり大きなあくびをしています



桜島と鹿児島市内を 行ったり来たりするフェリーに乗ってホテルの戻ります。



翌日は鹿児島市立美術館で芸術鑑賞



入口には彫刻家ロダンが造った 強烈な印象のブロンズ像がありました。



美術館を見てから、隣りの鹿児島城御楼門を潜ります。






御楼門を潜って、鹿児島県歴史美術センター黎明館を見学します。



広場には天璋院篤姫の像がありました。



縄文弥生時代から鹿児島の歴史が始まります。



トカラ列島の魔除けのウポポイ



ホテルに帰る途中で鹿児島の英雄 西郷隆盛の像を拝見しました。
こうしてみると、鹿児島は偉人、英雄の像がいっぱいありますね~



今日は東京へ帰る日、バスターミナルで空港行きのバスに乗ります。



九州各地にもバスが通っているようです。



鹿児島空港に到着



空港売店には鹿児島名物がイッパイあります。



出発直前に鹿児島の味
 焦がしニンニクのラーメンをいただきました。



この飛行機に乗ります。



12時45分発の東京行きに乗り 久しぶりに東京に帰ります。



小雨の東京湾が見えてきました。



東京国際空港羽田に着きました。


戻る   HOME