京都を巡る
2024 年 8 月 19(月)~ 22(木)
夏の京都を巡りましたので、旅レポ風にご紹介します。
なお、京セラ美術館で開催している村上隆の展示会は、次にページでご紹介します。
東京駅10時21発 のぞみ131号(11,820円)で京都に向かいます。
京都駅に12時32分に到着
地下鉄に乗り換えて、明智光秀の首が納められたと云う伝承の塚にお参り。
狭い路地には、延命地蔵菩薩さまも鎮座しています。
京都は盆地なので、周りの山々からは清らかな水が流れてきます。
小さな美術館も あちらこちらにありますよ。
芸術の表現は無限ですね~
平安神宮に参拝します。
まずは、身体を清めます。
たくさんのお願い事をしました。
平安神宮近くのホテルに3泊(3泊朝食付き17,820円)します。
お寺や神社が、いっぱある京都の二日目は、南禅寺(拝観料400円)からお参りします。
海外の方たちも たくさん訪れています。
静かな境内
琵琶湖疏水記念館(入館無料)で、
明治時代に琵琶湖からトンネルや運河を掘って、京都へ水を引いた「琵琶湖疏水」をお勉強します。
琵琶湖疏水により京都の産業は栄えました。
琵琶湖疏水の水を通す為に、大きな水道橋も造られました。
琵琶湖疏水に沿って「哲学の道」が整備されています。
昔し、哲学者がこの道を散策していたことから、この名が付きました。
カモさんも のんびりと泳いでいました。
慈照寺(銀閣寺)拝観料500円 も道沿いにあります。
いぶし銀?の銀閣寺
苔が綺麗で落ち着いた境内
小さな滝も風情ですね~
熊野若王子神社も琵琶湖疏水の近くにあるので、参拝します。
落ち着いた静かな神社は、瞑想に浸るのにも良いですね~
市内の移動はバス(運賃230円)が便利です。
赤い門が鮮やかな、西楼門の八坂神社へお参り
本殿に参拝します。
境内には竹で造られた龍がありました。
本殿と龍の造形
近くの知恩院(拝観料無料)にもお参りします。
荘厳な本殿です。
法然上人が浄土宗を開宗して850年になるそうです。
池には蓮の花が開こうとしていました。
カレーが美味しいと評判のお店で、ランチします。
ご夫婦が営む小さなお店ですが、外国の方にも人気です。
スパイスが利いた、美味しいカレー(1,150円)です。
その他のランチは、冷やし中華(980円)
冷やし湯葉ソバ(1,300円)などを食べました。
京都を散策してから、大阪へと向かいます。
姫路行きの山陽本線(運賃580円)で、大阪へと行きます。